2015 ハワイ オアフ島 訪問記  2015.7.16~21

この度のハワイ訪問は、ハワイ オアフ島にある天台宗のお寺「パロロ観音寺」の80周年記念式典に内藤正風家元が招聘され実現しました。

日本全国から天台宗の僧侶の皆さんと、宗派を超えた宗教者の皆さんが参加され、関西空港出発組と成田空港出発組に分かれての訪問です。

ハワイで日本のお寺と聞くと ??? と感じられる方も多いかもしれませんが、ハワイは日本からの移民がとても多く、1868年から1924年までの間に約22万人が海を渡り、日系人がとても多い社会です。

リゾート地ハワイでの「いけばな訪問」の様子をご紹介いたします。

お楽しみください。

出国。そしてハワイ到着。

7月16日は台風11号が四国から近畿に上陸するという事で、出発できるのかどうか心配されました。しかし台風の最接近前に出発する事が出来、途中の揺れも心配されましたが、とても快適な空の旅でした。

ホノルルって漢字ではこう書くのですね。知らずに文字だけ初めて見たら、ホノルルとは想像もつきませんね。

日本を夜に出発してホノルルにはお昼に到着と言うハードなフライトですが、皆さんお疲れの様子もなく、とても素敵な笑顔です。

ハワイは湿度が低いので、日本の夏の様に厳しい暑さではなく、過ごしやすい気候です。

1日目

ホノルル到着後は昼食をはさんで、交流のある関係寺院にご挨拶にまわられる皆さんに内藤正風家元も同行されました。

ハワイの寺院を訪問し、新しい出会いや色々なお話を聞かれて、勉強になるとともにデモンストレーションにむけて、良い情報収集になりました。

2日目

パロロ観音寺 正面

翌日は記念式典に向けての準備です。

パロロ観音寺を訪問して、式次第の中でのデモンストレーションの時間や、ご本尊のお祀りの仕方にあわせたお花の設え、使用する器、などなど、打ち合わせを行いました。

パロロ観音寺の縁起などもお聞きさせて頂き、移民の歴史と共に重ねてこられたお寺の80年の歩みを教えて頂きました。

花材の準備は、海外でいけばなを行う場合の一番大きなポイントになります。

今回は、パロロ観音寺の松本惠心住職が全て段取りをして下さっており、安心して臨むことが出来ました。

お連れ下さったお店は、お花屋さんと言うよりもホームセンターと言う規模で、とても驚きました。普段のお花は地域のもっと小さなお花屋さんで買い求めておられるそうです。

お花だけではなく、器やプレゼント用の資材など、お花に関するアイテムが扱われています。

お花の品ぞろえも、日本で売られているようなお花から、温かい地域のお花までとても豊富です。

ホームセンターの様に必要な品をカゴに入れてレジで精算するシステムになっていす。

クレジットカードを使用するときに本人確認のためにIDカードの提示を求められたりと、ハワイの日常がそこにはありました。

夜には、関東出発組と関西出発組総勢21名が一堂に集い、顔合わせが行われました。新しい出会いとご縁に感謝です。

ハワイのサンセットを眺めながらの食事と交流会は、金曜日と言う事でシェラトンホテルの花火も見る事が出来て、とても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

3日目

いよいよ式典当日です。

デモンストレーションの準備がありますので、式典会場に先乗りして準備をされる皆さんと一緒に内藤正風家元も早朝よりパロロ観音寺に向かい行動開始です。

パロロ観音寺 80周年式典  (マノア グランド ボールルーム)

式典では、内藤正風家元の「いけばなデモンストレーション」と、出来上がったお花の「献花」に引き続き、法要となりました。

パロロ観音寺 80周年祝賀会

祝賀会では、食事からアトラクションまで、すべてが日本よりも日本らしいというか、さすが日系人が多いお国柄です。

日本ももっと自国の文化を大切にしないといけないですね。

4日目

Keoni By Keo's

ワイキキに居るなら一度は朝食に訪れたい、日本でも有名なお店です。

珈琲も大きめのマグカップで、少なくなったら注ぎに来てくれます。

World War II Valor in the Pacific National Monument

この記念館はオアフ島を訪問したら是非とも時間を作って訪問したい場所の一つです。

英語で展示されていますが、スマホの翻訳機能で十分に楽しむ事が出来ます。

アリゾナ記念館は待ち時間が長く、時間の都合で入館できませんでしたが、それ以外の展示や施設はしっかりと見学する事ができました。

THE KAHALA HOTEL & RESORT

天皇陛下が2度お泊りになられたホテルなのでご存知の方も多いと思います。

こちらのレストランのロコモコは絶品で、ワイキキの中心から離れますが、行く価値ありです。

ハワイといえばカメハメハ大王

この日差しと青い空はハワイならでわです。

THE CHEESECAKE FACTORY

こちらも日本でも有名なお店ですので、ご存知の方も多いと思います。
一番定番のチーズケーキは、酸味と甘みのバランスが絶妙な、ど真ん中のおいしさでした。

Other picture

日系人の多いハワイですが、その皆さんも4世5世6世の世代となり、日本語をしゃべる事が出来る方がどんどん減ってきています。

しかし日本から伝わった文化は着実にハワイに根付き、アロハシャツの様に独自のものとしてスタンダードとなっているものも沢山あります。

単なる旅行としてのハワイ訪問ではなく、地元の方との新しい出会いや交流、ハワイ固有の文化や伝統に触れる事が出来た、充実の4泊6日でした。